愛知・岩倉市での介護予防教室

今年も1月と2月に計4回の岩倉介護予防教室が開催されています。寒い日が続きますが、家を出て歩いたり、自転車に乗って市内ふれあいセンターと地域交流施設いこいの家に集まってきます。

集まりの名前は「クッパークラブ」、その内容はお話し、ゲームや体操などが中心です。時間は途中2、3回の休憩やお茶タイムをはさんで90分。

今回は、「運動」の身体への効果、心への効果、お付き合いへの効果をお話ししながら進めています。手と足によるじゃんけんゲームで軽くウオーミングアップ済ませ、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を歌いながら①その場足ふみ、②つま先立ち、③下腹と腿挙げ、④スクワット、①の5つの誰でも家でできる簡単運動を行いました。

注意する事は、1)調子が悪かったり、気分が悪い時には実施しない。2)痛い時には、痛くない範囲で軽く行う。3)回数や曲げる大きさなどは自分のできる範囲でする。

この運動の効果は、1)足腰の動きがよくなり、力が付く。2)大股で足が上って歩く事が出来る。3)バランス能力が増し、転倒を防ぐ。4)ポカポカ身体全体が調子が良くなる。などを期待できます。

この運動の方法は、1)手首足首、膝や肩などを回したり伸ばしたり曲げたりの準備運動をする。2)コーラスの最初に書いてある番号の運動を出来る回数、出来る範囲で行ってください。3)少なくとも1日に1回(ワンコーラス)、出来れば、1日に3回実施出来れば最高です。4)あるいは1日に1回3コーラス繰り返しでも結構です。5)一般的に6週間目辺りには効果が表れてきます。

介護予防運動365歩のマーチIMG_NEW

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小林培男 Masuo KOBAYASHI@ちた通信 について

いつでも、どこでも、だれにでもスポーツの楽しさ素晴らしさを適切に広めます
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